2014-06-24から1日間の記事一覧

出かけて見るだけで真実が見えます。

親愛なるあなたへ本当のことを見極めるにはどうしたらいいか。嘘を見破りたい、騙されたくない、そう考えます。正直言うとね、世の中嘘だらけなのですよ(笑)いいとか悪いとか言ってるのではなくて、ただ世の中そうだよねって。その中で少しでも本当のこと…

「人」で選ぶ。

親愛なるあなたへ付き合うときは「人」で選びましょう。相手をひとりの人間として見る。たとえば、相手が男か女かで見方が変わってきます。女だからああだとか男だからこうだとか。「これだから女は」「男だからどうの」っていうのが個人的に嫌いなんですよ…

神様からの昇格試験。

親愛なるあなたへ「自分の投げかけたものが返ってくる」この世のしくみは実にシンプルです。いいことしたらいいことが返ってくるし、悪いことすれば悪いことが返ってくる。ところが、中にはいいことしたのに悪いことが返ってくることが確かにあるのですよ。…

知らないフリって、優しくて強いですよ。

親愛なるあなたへ何かを知ってると、つい「知ってるよ」と言いたくなってしまいます。それが普通です。でも、知らないフリをすると色んな場面で役に立つ。相手が話してるとき、自分が知ってることでも初めて知る感じで聞く。すると相手は気分よくお話できま…

人生の答えは対話によって導かれる。

親愛なるあなたへ哲学や人生論はたくさんあります。良書がこんなにあふれているのに本当に幸せになってる人はごく一部しかいない。それはいったい何故なのか。それは、人生の答えの求め方にある。人間はみんな迷って生きています。迷いの中で様々な情報や生…

仕事は遊びですよ。

親愛なるあなたへ営業職をやってると思うことがあります。「みんな真面目に仕事し過ぎですよ!」仕事は遊ぶがごとくやればいいのです。売れないお店は全力で売れないようにしてるって知ってました?そういうところは「売ろう、売ろう」としてしまう。でも、…

サラリーマンの心理構造。

親愛なるあなたへ日本人のほとんどはサラリーマンです。サラリーマンをやってるとサラリーマンの思考形態になります。不思議に思うかもしれませんけど、独特の思考形態がそこにはある。日本人の大半がそうだから、数の原理から言えば「普通」なのかもしれな…