仕事は遊びですよ。

親愛なるあなたへ

営業職をやってると思うことがあります。

「みんな真面目に仕事し過ぎですよ!」

仕事は遊ぶがごとくやればいいのです。

売れないお店は全力で売れないようにしてるって知ってました?

そういうところは「売ろう、売ろう」としてしまう。

でも、売ろうとするとお客さんは引いてしまいます。

「売りつける欲」を感じて近づかなくなる。

営業成績があるんだろうな、とかね。

それよりも楽しく遊べばいい。

楽しく遊んでいれば一緒に遊びたいと思う。

そのついでに価値ある買い物であればしようと思うものなのです。

明るくしてると変なお客さんも寄ってこなくなります。

楽しい雰囲気を作ったり無邪気にしてると「遊んでいるようにしか見えない」「まともに仕事しろ」って言うのですけど、そんなんだから売れないのにね。

変な客ばかりが来るって文句を言ったり。

売り上げや文句より、まずは人様が喜ぶことをしろって。

商売は最後はやっぱり愛情ですよ。

相手が楽しめる仕事をする。

それには仕事を遊ぶがごとくやればいい。

今の日本社会ではなかなか通じない話でしょう。

アンチテーゼであることは間違いない。

でも、どちらでもいいのです。

だって結果がすべてだからね。

僕の場合はこの方法で上手くいってるからそれでいいと思っています。

by You