よちよち歩き。

親愛なるあなたへ

人間って、赤ちゃんみたいなところがあるのかもしれません。

赤ちゃんは寝ているところから寝返りをうてるようになって、ハイハイして、言葉を少し覚えて、そのうちに歩けるようになります。

生まれた瞬間にシッカリ地に足をつける赤ちゃんは今のところ見たことがありませんし、ちょっと怖いのですけど、少しずつ少しずつ上手くなっていくのは大人になってからもほとんど変わっていないように思います。

世の中、「劇的に」というのはよっぽどのことですし、そのよっぽどの多くは「不幸」や「辛いこと」なので、私を含め人間の怠惰な性質上、多くは避けて通るものですから、何でも少しずつ、少しずつやっていけば必ず行くべきところへ到達するのだと思います。

私の場合は人生を変えた、それこそ一瞬で意識が新しくなる「生まれ変わる」という体験をしてしまいましたけれども、劇的に何かを変えるのも一つかもしれませんが、本当によっぽどのことなのですから、普通の人生を歩みながらであっても、少しずつ、少しずつやっていけば必ず上手くいくようになっています。

全員が持っている才能ですから心配無用と、このように感じるのです。

by You