お医者さまの愛情。

親愛なるあなたへ

昔、医者になりたいと浪人までして医学部を受けたことがありました。

威張ったり、人間を学術の一端としてしか見ていない先生も多い中、本当に素晴らしいなぁ、かっこいいなぁという方を拝見しました。

一見ぶっきらぼうで若手医師にも患者さんにも厳しい言葉を投げかけ、全てを科学で割り切っているように見える先生ですが、最初の後ろ姿と目で「本当に愛情のある先生だ」と分かりました。

子供さんを見る眼差し。

相手の気持ちを深く考えるということ。

仏様の顔とはこういうのを言うのかな。

無数の修羅場・壮絶な世界を使命で乗り越えてこられた。

恐らく「テレビ仕様の姿」ではないと思います。

見ている間涙が止まらなくて大変大変。

普段の無頓着な日常も親しみがわきました。

v.youku.com

www.dailymotion.com

www.dailymotion.com

途中、手術の場面がありますので苦手な方は申し訳ありません。

素晴らしい方がおっしゃることなら医学・科学を全面的に信頼していいと、東洋思想の元理系出は考えています。

by You