階段をイベントに変えるJR。

親愛なるあなたへ

関西で電車を毎日利用していて思うのは、JR西日本は色んな挑戦をしている会社のように思うのです。

他のJR各社もそうなのかもしれませんが、昨日階段を上っていて「ここまでで21段。役2キロカロリー消費。どうぞこの先もお気をつけて」の張り紙が。

出勤前のみなさんが思わず笑顔になってしまう張り紙にすごいな、と思いました。

台風に対する大規模な計画運休もJR西日本が最初に実行し、それが全国に普及しつつあります。

そして1年ほど前にも紹介しましたが、マナーを向上させるための動物たちをモデルにしたほっこり笑えるさわやかマナーキャンペーンの車内広告も。

これまでは迷惑行為をチェックするための車内広告が、今度は新バージョンで人に親切にしているほっこり広告が登場。

大阪環状線は数年前まで「国鉄時代の遺跡」と呼ばれるくらいの旧型電車を利用していましたから、なんとなく車内もどんよりした感じでした。

それが新型の電車を投入したくらいからですかね、こういった変化がみられるようになったのは。

内部事情はどうなのか定かではないのですけれども、それでも何か一つ会社としての決心があちらこちらにみられるのですごい会社だなと思うのです。

by You