iPhoneあるある。

親愛なるあなたへ

最近のiOSの配慮には誠に感心いたします。

たとえ音量がマックスになっていてもスリープモードから回復して再度再生しようとするとすぐに音は流れず、もう一度音量キーを押さないと流れないようになっているようです。

おそらくイヤホンの接続不良とか何かのトラブルで想定外の音が外に漏れないよう、個人のプライバシーと周りへの配慮を考えての素晴らしいシステムだと思います。

・・・・だと思うのですけれども、あるあるとして、音楽や動画再生した瞬間に音量上げっぱなしに気づいて「ヤバイ!」と音量キーを連打すると逆にそれがアダとなって大音量が流れてしまうという・・・・

ほっといたら大丈夫だったのにどうしても反射的に押してしまいますよね。

かのアップルでさえそこまで人の行動は読むことが難しいのに、いわんや我々をや。

人の行動を読んで本当の配慮を考えるというのは難しいものだと痛感させられます。

by You