アメリカの感覚。

親愛なるあなたへ

私はアメリカに行ったことはないのですが、きっと「大阪はアメリカに近い感覚なのだろうなぁ」と妄想します。

これは大阪にいたときからずっと思っていて、あの自由な感覚は、まさにジャパニーズアメリカン(?)やと(笑)

それは、昨日散髪しにいったとき担当してくださった店員さんに「大阪って、アメリカみたいですよね」と言われて確信。

その方はここ神奈川のお生まれだそうで、大阪は数回遊びにいっただけ、とのことだったのですけれども。

その店員さんとお話していて「この人大阪向いてるなぁ」と思った矢先に頂戴した言葉だったので、これはもう神の言葉であると(笑)

パスポートのいらない外国「大阪民国(だいはんみんこく)」などと言われたりもしますが(言われないか)、これはいい意味でその通りで、自由の国アメリカ、自由の国大阪、その自由を早くも懐かしむ今日この頃なのです。

大阪で学んだあの自由な空気を、生まれも育ちも関東で、その故郷に帰ってきたとしても私は生涯忘れることはないでしょう。

本当にありがとうございます。

by You