送るより、贈ろう。

親愛なるあなたへ

年賀状を書く季節になりました。

しばらく会っていない人に自分の近況報告をたくさん書きたくなります。

1年という歳月は、終わってしまうとあっという間ですが、自分も周りも、確実に環境が変化しています。

変化していないように見えても、自分自身の中で変化が起こっているのです。

それを文字として、年賀状に乗せていきます。

「明けましておめでとう。今年もよろしくね」

この一言だけでも、十分伝わります。

文字に、その人が表れるからです。

文字の様子・具合から、その人がどんな一年を過ごしてきたのかを読み解くのも、年賀状の醍醐味です。

年賀状は、言霊ですね。

気持ちを言霊にして届けるのですから、「送る」より「贈る」ですね。

「送るより贈るの方が心がこもってる感じがするね」

素敵な方からメッセージが届きました。

お正月に、君にどんな気持ちを、贈ろうかな。

by You