人間の本当の弱さを知ると、人間としての強さを知ることができます。

親愛なるあなたへ

人間は、進化するために弱く作られています。

そして、弱さは戦わない言い訳や前進しない言い訳に使ってはいけません。

これが、これまでに僕が見つけ出した真理です。

では、「人間としての強さ」とはいったい何でしょう。

生まれ持ったものや育った環境が全員違うわけですから、筋肉質であったり頭脳明晰であることは、人類全体に共通する強さではありません。

物質的なものや、目に見える世界ではないということです。

人間としての強さとは、自らの思考をコントロールできる強さです。

どんな環境にいても、自分の思考・意志・精神を自分で思い通りに制御できるのが、人としての本当の強さになります。

これは、簡単なようでいて、難しい。

普段は、自分が精神をコントロールしていることに気づかないからです。

「気づいているつもり」の人がたくさんいます。

「私は大丈夫」と思っている人ほど、自分とよく向き合ってみることです。

人間としての強さに気づける人は、人生の底辺を見てきている人です。

精神状態がこれ以下はない、という世界を体験してきているから、次に落ちてもヨイショと立て直せるのです。

底まで落ちたことがなくて、自分の精神を制御し切っているつもりになっている人は、本当のどん底に叩き落とされると、復活できなくなります。

一度、奈落の底を経験してみることです。

これは、若ければ若いほうが、いい。

学生だから悩みが軽い、ということはありません。

幼稚園児でも小学生でも、どん底は体験します。

もし、10代、20代で「死にたい、消えてしまいたい」という体験をしている最中の人は、どん底の景色をよく見ておくことです。

誰もが見られる景色ではありません。

そして、その景色があなたに「人としての強さ」が何かを教えてくれます。

僕は、今、一生刑務所に入れと言われても平気です。

何もないと厳しいから、紙と鉛筆がほしい。

できれば、文字が早く書けるようにWord機能が入ったパソコンもあったらいいな。

長い長いトンネルを抜けると、あなたの目の前には、まったく新しい世界が広がっています。

by You