2011-01-03から1日間の記事一覧

認められると、名前で呼ばれるようになります。

親愛なるあなたへ何かに挑戦していると、周りから評価を受けます。本人が望む望まないに関わらず、周りが自然にその人を評価するようになるのが世の常です。実力が認められるまでは、批判の嵐です。批判されているのはまだマシで、そのステージに至っていな…

TOSHIBAのCMが、最高にカッコイイ。

親愛なるあなたへ僕が買い替えたパソコンは、TOSHIBAのdynabookシリーズです。前回のパソコン君からこのシリーズを使っているのですが、ハードが強く、どんな環境でも頑張って動いていたので、気に入っています。このdynabookのCMが、カッコイイ。テーマは「…

笑顔は練習することで、蘇ります。

親愛なるあなたへ笑顔は自然に出てくるものだと思われています。でも、笑顔は、作らなければ忘れていくものなのです。ずっと笑っていないと、笑い方を忘れます。会社でずっとムッとした表情で仕事をしていると、いざ笑ったときに、顔が笑えていません。会社…

大人の恋愛は、青春時代にもう一度チャレンジすることだ。

親愛なるあなたへ大人の恋愛とはなんでしょう。大人の恋愛というと、どこか妖艶でセクシャルな魅力があります。少しアブナイ感じもします。様々な経験を積んで、人間力を高め合った男女の恋なので、独特の世界観を作り上げています。でも「妻とは別に愛人を…

極秘情報は、信頼から得られる。

親愛なるあなたへ僕は前の会社で、本部長を議長としてリーダーが出席する会議の事務局をしていました。その中では、社内秘の情報についても取り扱います。毎回メールで送られてくる会議用資料を取りまとめて、準備します。ある日、事務局にもマル秘の情報が…

進化するところに、お客様は集まります。

親愛なるあなたへサービス業は、常に進化していかなければなりません。今の売上に満足したり、立地条件に甘んじていると、そのお店は必ず衰退します。何もしなくてもお客様が集まってくると、進化のスピードを弱めてしまいます。例え立地条件が良くて人が集…

相手と向き合うというのは、その人の気持ちを尊重するということです。

親愛なるあなたへどんなに言葉をかけても、気持ちのすれ違いが起こることがあります。子供のことが分からない。部下のことが分からない。うつ病患者とのコミュニケーションに至っては、すれ違いが大きな危険をはらんでいるため、細心の注意を払わなければな…

大人の好き嫌いは、カッコイイ。

親愛なるあなたへ子供のころから、食事のときに好き嫌いをしてはいけませんと言われます。そして、人間関係でも、人の良いところを見つけて好きになるようにしなさい、と教えられます。これは、子供にとってはいい教育になります。世の中が相対であることを…

部下の成長が、リーダーの喜びだ。

親愛なるあなたへ人を指導する、というのは体力と精神力が試されます。相手に嫌われるのが前提だからです。人は何歳になっても、できるだけ相手に良い印象を与えたいと思う生き物ですから、そこには強靭な精神力が必要になります。そして、精神力に常に影響…

普段から意識すると、意識しなくてもできるようになります。

親愛なるあなたへ僕は美人な生き方をしたいので、姿勢に常に気を付けています。先日、職場の女性に、「いつも姿勢がいいですよね」と褒められました。その時は、姿勢を全く意識していませんでした。普段、家で座椅子に座っているときにも、背もたれを使わず…

精神疾患は、未知の世界への冒険だ。

親愛なるあなたへ精神を病むと、強烈な孤独感を味わいます。自分が世の中からたった一人切り離された感覚になるのです。でも、それは外の世界から見たときの見方です。精神疾患を経験するメリットは、自分の「内」から外の世界を見ることができるようになる…

精神疾患は克服できることを、知ろう。

親愛なるあなたへ僕は、パニック障害とうつ病を経験しました。パニック障害で死の恐怖に直面し、どこへも出かけられなくなりました。うつ病で自己否定、対人恐怖、家族への懐疑心、何とも言えない焦燥感、自殺願望で自分をとことん追い詰めました。薬剤治療…

「手続き」が好きな人は、独立できます。

親愛なるあなたへ僕は、「手続き」が大好きです。役所、銀行、郵便局、インフラ関係。専用の用紙に必要事項を記入して、印鑑を押して、決められた期日までに決められた窓口へ提出します。与えられた期間が短いときには、段取り力が問われます。僕は、転職の…