良くするのも、悪くするのも、自分次第です。

親愛なるあなたへ

物事は全て捉え方次第です。

コップに半分水があるとき、「あと半分しかない」と考えるか「まだ半分もある」と考えるかで、結果は大きく変わってきます。

仕事で成功することと、失敗することも同じです。

恋愛で上手くお付き合いできることと、見事にフラれることと同じなのです。

その出来事を、自分の中でどのように捉えていくかが、大切なのです。

事象は、エネルギーです。

物理学の世界では、「エネルギー保存の法則」というものがあります。

例えば、電池に豆電球をつないで光らせると、いずれ電池はなくなります。

一見、電池はなくなったように見えますが、実は、光や熱のエネルギーに変換されているだけなのです。

エネルギーの総量は変わりません。

世の中のエネルギーは循環していて、不滅なのです。

これは、物理法則だけではなくて、日常生活においても全てそうです。

仕事で失敗したエネルギーを、どう使うかです。

フラれたエネルギーを、どう変換していくかです。

事象のエネルギー自体は人間が決めた善悪を判断しませんから、変換後のエネルギーの形は、自分が決めるのです。

成功したエネルギーが良くて、失敗したエネルギーが悪い、ということはありません。

豆電球の光のエネルギーが良くて、熱エネルギーが悪いということはないことと一緒です。

失敗や辛酸をなめる経験を、自暴自棄のエネルギーにすることも、人間性を高めるエネルギーにすることも、自らの選択次第なのです。

by You