成功者は、すぐに結論を出さない。

親愛なるあなたへ

人間は、結果をすぐに求めてしまいがちです。

特に男性です。

社会に出て仕事を始めると、営業成績がどう、開発状況がどうという世界にどっぷりつかってしまいます。

すると、結論を早く出すことが美徳であるという錯覚に陥ってしまいます。

結果や結論がすぐに欲しいのは、その組織にとってです。

しかし、自分の人生は自分のものです。

利益追求のための結果を大切にしつつも、自らの生き方が「まず結論ありき」という通説に支配されてはいけません。

宮本武蔵佐々木小次郎の巌流島での決闘は有名です。

成功する、と信じている人は、結論をなかなか出しません。

これは、勝負事の金言です。

先に仕掛けた方が、負けます。

勝つ方は、じっくりと待つことができます。

余裕があるからです。

自分を絶対的に信頼しているから、余裕が生まれるのです。

成功するために必要な最初の力は、「待つ才能」ですね。

by You