自信は、自らつけていくものです。

親愛なるあなたへ

本物の自信は、周りから与えられるものではありません。

周りから与えられる自信というのは、足場に過ぎません。

与えられた発信源から逆に否定されてしまうと、ボロボロになってしまうからです。

僕は「周りから与えられる自信」を否定しません。

周りから与えられた自信は、感謝して素直に受け取ればいいのです。

そして、周りから与えられた自信を足場に、本物の自信の土台を築いていくのです。

その土台を築くことができれば、自信の足場を与えてくれた発信源から否定されても、崩れることがありません。

自分に自信がないのを、周りのせいにしてはいけません。

自信が与えられるのを待っていてはいけない、ということです。

周りとは、生まれ持ったものであったり、育った環境であったり、人間関係だったりします。

自信は、自分でつかんでいくものなのです。

最強の自信は、根拠のない自信です。

自分の中の波を感じ取る「根拠のない自信」は、揺らぐことがありません。

それは、自分が何故生まれてきたのか、存在する意味は何なのかを知る、ということです。

でも、いきなり根拠のない自信を持つ必要はありません。

高いところへ一気にジャンプすることはないのです。

階段を一歩一歩、昇っていきましょう。

自信を持つためには、比べることです。

他人とではありません。

過去の自分と比べるのです。

過去の自分と比べて、今はこのくらい成長できたということを実感するのです。

経験は着実に蓄積していきますから、その比較で負けることはありません。

そして、最も大切なのは、自分に繰り返し言い聞かせていくことです。

僕は自信満々に日記を書いているように見えますが、違います。

僕も「Love Yourself」の勉強中ですから、日記を書くことで、自分に言い聞かせているのです。

日記を読んでくださる方にハッピーを届けることと、自分に言い聞かせること、その両方がこの日記の意味なのです。

僕は、周りから与えられた自信を持っていました。

でも、自らの魂に目を向けたとき、その自信が崩れました。

与えられた足場を有効に使うことができなかったのです。

でも、今は自ら組み上げた足場をもとに土台作りをしています。

本物の自信は、必ず、自分自身でつかむことができるのです。

by You