被災地の方々のご幸運を、お祈り申し上げます。

親愛なるあなたへ

2011年3月11日に起きた、東北地方太平洋沖地震

多くの方が被災され、死者・行方不明者が現時点で2万人を超すという、戦後、類を見ない災害に見舞われました。

当日、僕はたまたま仕事が休みでした。

午後2時50分前、船の上で感じるような、ゆっくりとした揺れを感じたので、テレビをつけました。

僕の部屋は幹線道路の近くにあるので、常に地震のように揺れています。

でも、揺れのカンジがいつもと違うな、と思いました。

テレビでは、Live映像で目を疑うような光景を見守るしかありませんでした。

現実なのかな、とも思いました。

大きな悲しみに直面したときは、幸運をお祈りしましょう。

悲しみに共鳴しては、いけません。

悲しみの共鳴は、マイナスエネルギーを留めておくことにしかならないからです。

悲しみの共鳴から離れることは、痛みを無視することにはなりません。

痛みを目の当たりにした次の瞬間に復興を願うのが、幸運をお祈りするということです。

被災者の方がいち早く幸せになることを願う、ということです。

僕も、わずかながらですが、募金をさせて頂きました。

募金と共に、被災者の方々が笑顔になっている光景を、想像しています。

僕は現在大阪に住んでいますが、離れた地域では、被災感覚がどうしても薄らいでしまいます。

自分自身の心に問いかけたり、周りを見たりしても、それを強く感じます。

僕の場合は、実家が被災地域だったので、なんとか感覚を失わずに済んでいます。

遠く離れた地域でも、幸運を願うプラスのエネルギーを送りましょう。

物資や金銭的なもの以外に「思考」のエネルギーが、必ず、復興の大きな力になります。

被災者の方々のご幸運を、心から、お祈り申し上げております。

by You