2013-11-26から1日間の記事一覧

人生ってね、人が決めるんです。

親愛なるあなたへあれ、題名が何かおかしいですね(笑)人生は自分で決めるんですよね。もちろんその通りです。自己責任で好きなように生きるんです。ところがですよ、自分の好きなように生きようと思うと周りの協力が必要になります。一人でできることって…

災害は心を一つにする。

親愛なるあなたへすごい題名で始まってしまいました。確実に誤解が生まれる内容です。ただ、どうしてもお話しておきたいと思ったので書かせていただきます。災害をどうやって捉えるかということなんです。災害って、すごいです。地震でも津波でも無差別です…

怖いことは起こらない。

親愛なるあなたへ人間には自己防衛本能があります。自分の身を守る機能です。そのための道具が「恐怖心」なんですね。恐怖心は神様がつけてくれたものです。だから、怖いと思うことは悪いことじゃないんですよ。記事には恐怖からの解放を高らかに謳ってます…

遅れてもいいからついていきましょう!

親愛なるあなたへ今回は、「自分についていく」という話です。自分についていくって、よく分かりませんよね。簡単に言うと、言ったらやってみようってことですね。世の中は「行動で示せ」って言うんですよ。正しいですよね。まぁそう言ってる人に限って口だ…

楽しい無駄の解消法。

親愛なるあなたへ無駄が出たら楽しくしましょう。無駄って考えないと無駄に終わってしまうんですけど、考え出したとたんにおトクになるんです。そういう性質なんですね。この前、仕事で料金収納のミスをしました。1000円ね。そしたら自分のミスだから自分が…

超能力よりすごいこと。

親愛なるあなたへ世の中には特殊な能力を持った人がいっぱいいます。その能力を生かして何かをする。素晴らしいことです。もし霊能力でも超能力でも、パフォーマンスだけならなんか嫌だな。それができたから何なのって。誰かを救ったり何かの役に立ったりす…

タネをまいてることに気がつきましょう。

親愛なるあなたへ色々見抜こうとする人って、います。色々相手を調べる人、います。どうしてそんなに慎重なのかというと、逃げられたくないからです。逃げられるのが怖いんです。だから逃がしたくない。すると、相手を恐怖でも何でも縛るようになってしまい…

因果と感謝のしくみ。

親愛なるあなたへ今回は斎藤一人さんから教わったことを書きます。これはすごい役に立つと思います。僕も色々考えたり実践したりする中で、これはなるほどな〜と思いました。それが、因果と感謝のしくみです。人に嫌なことが起こるのは、その嫌な思いを味わ…

もっともっと1円の大切さ。

親愛なるあなたへ今日、人生6回目の無一文になってみました。無一文も5回を過ぎると飽きてくるな(笑)数百円の手持ちをやりくりしてぴったり買い物したんですね。そのときなんです。お会計払うとき、手元から1円玉が滑り落ちました。必死になって追いました…

成長速度は改良速度。

親愛なるあなたへ人間は成長します。成長は急ぐ必要ありません。自分のペースでいいんです。ときには成長が止まることもあります。それでも全然いいんです。ただ、成長に速度があるのだとしたらどれくらいだろうという話を書きます。簡単なんですね。成長の…

表面上合わせても流されない法。

親愛なるあなたへ人間は近くの人と同じになります。個性は残っていても、土台になるものがだんだん似通ってきます。夫婦の顔が似てくるって言いますよね。ペットは飼い主に似るって言いますよね(笑)何故かそうなんです。世の中の意識は全てつながっている…

難しい方がね、面白いし役に立つんです。

親愛なるあなたへ難しいのと簡単なのでは、簡単な方が役に立ちます。説明も難しいものよりも簡単な方が役に立ちます。ただし、誰にとって役に立つかというと相手にとってなんです。自分にも役立つことはあるのだけれど、実はもっといい方法がある。それが、…