続けるコツは、おおまかになること。

親愛なるあなたへ

継続すると、必ず何かを達成します。

僕は、「継続は力なり」という言葉は偉大だ、と体感しました。

大学時代から筋肉トレーニングを10年続けています。

おかげで、30歳目前でも、細マッチョです。

以前の会社では、パソコンが全くの苦手だった僕が、プログラムを組める部内システム管理者の立場にまでなりました。

目標でも成功でも、何かを達成するための究極の力が、「持続力」です。

執念、粘着力です。

誰でも、「続けよう」と思います。

でも、実際に続けるのが難しいから、目標をなかなか達成できないのです。

続けるためには、実はコツがあります。

続けるための最大のアドバイスは、おおまかになることです。

世の中には、一日も欠かさずに何十年も続けている素晴らしい人々がいます。

雨が降ろうが風が吹こうが続けられる人の忍耐力は、賞賛に値します。

でも、少し欠けてもいいから、何十年も続けている人も、素晴らしいのです。

続けられなくなる人の多くは、三日坊主だと言われています。

三日すると、メンドクサクなるということです。

でも、続かなくなる本当の理由は少し違います。

何かを続けたいと思うと、一日の休みを、許せなくなります。

「今日くらいはいいや」と思って、そのままズルズルと三日坊主になってしまう人は、完璧に続けようと思っているだけなのです。

完璧に続けようと思うと、少し欠けただけでも、嫌になってしまって、「もういっか」となるのです。

僕は筋トレを10年続けていますが、一日も休まず続けているワケではありません。

サボって全くやらずに、ブヨブヨになった時期もありました。

風邪で寝込んだ日は、やっていません。

この日記も、最初は毎日更新しようと思っていました。

でも、予定などで更新できず、何週間分もまとめて書くようになりました。

さらに、まとめて書くのも間に合わず、何週間分もの日記を数日に分けて書く、という荒ワザも使っています。

でも、続けています。

大切なのは、続ける、ということです。

一日も欠かさず完璧に仕上げることでは、ありません。

人生の中に「おおまかさ」を取り入れると、持続力がつきます。

おおまかでも続けられる人が、成功していくのです。

by You