頑張り過ぎないでいきましょう。

親愛なるあなたへ

今回は、あまりにも頑張っちゃっている人へ書きます。

本当は今の自分に対してだったりして(笑)

夢や目標に向かって頑張るのは素晴らしいことです。

素晴らしいことですけれども、ときどき息抜きも必要ですよ。

頑張るのも、今の自分を大切にしながら頑張るのです。

植物は外に出るためにものすごい努力をしてアスファルトをめくります。

小さな小さな力をジワ〜っとかけて、あの固いアスファルトをめくり上げるんです。

じゃあ植物が頑張り過ぎてるかっていうと、そうではないんです。

無理のない、小さな小さな力をかけているのです。

ギュッと無理な力はかけないんです。

一気に大きな力をかけると美味しい青汁になります(笑)

(あ、ちなみにこれ斎藤先生の講演からパクらせていただきました(笑))

神様は体を壊す努力って望まないんですよ。

経験上、運命の転換期にはそういうのも必要だとは思うけれど、神様はやっぱり楽しい努力を望んでいるのです。

楽しい努力って何かというと、コツコツ続けられる努力です。

小さな小さなジワ〜っと続けられる努力です。

そういう努力って、頑張り過ぎないことなんですね。

ずうっと力をかけ続けるけれど、無理強いはしないんです。

僕はこの2年半ずっと走り続けてきたので、これから半年間の失業ライフで少し手を抜こうと思っています(笑)

ゆっくりしながら色々準備をしていきます。

この機会に独立してしまうかもしれません(笑)

まだ分からないですけどね(笑)

頑張っているのに楽しくないなと思ったら、頑張らないでいきましょう。

神様はどんなときもあなたのペースを尊重してくれています。

マイペース、マイペース。

by You