7割術。

親愛なるあなたへ

物事を上手く運ぶには「7割の力」でおさめること。

100%全開でいくと「鬼気迫ったもの」が出来上がってしまいます。

手を抜くのではありませんが、一生懸命で、7割。

すると「余裕」と「ゆとり」でいいものができる。

火事場の馬鹿力は存在するしスゴいのですけど、一生続けてたら人間は壊れてしまいます。

ここぞというときにだけ。

ディズニーランドがすごいのは、以前も書いたのですがこれを経営戦略に取り入れています。

完璧なものを作らない。

絶対に完成させない。

エンターテイメントの最高峰なのだけれど、どこかフワっとしたものを持っている。

何故なら100%でも人は必ず飽きるから。

7割の力の驚異、ということですね。

by You