志のリレーが、未来をつくる。

親愛なるあなたへ

僕は人生において、新しい価値観を伝えていきたいと思っています。

新しい価値観とは、僕オリジナルのものではありません。

過去の偉人・賢人たちが残した考え方を伝達していきたいのです。

歴史を変革してきた人たち、偉大なメンターと呼ばれる人々が提唱してきたものを、未来に伝えていきたいのです。

世の中は、特に日本人は、変化することを極端に嫌いますから、革新者と呼ばれる人々には必ず横ヤリが入ります。

でも、異端児として扱われてきた人々の考え方の中に、未来を作っていくヒントが隠されているのです。

もちろん、僕オリジナルの考え方もあります。

でもそれは、必ずどこかで教わっていることが元になっています。

日記に書き続けている「気づき」も、誰かから教わったことなのです。

新しい、少数派の価値観を伝達していくのが、僕の使命です。

僕には、人生の師匠がいっぱいいます。

中谷彰宏先生が、その一人です。

僕の人生のメンターである中谷先生の考え方は、確実に少数派です。

でも僕は、中谷先生の考え方は、真理を突いていると考えています。

中谷先生はご健在で精力的に活動されていますが、いつかは世代交代がやってきます。

そのときに、その考え方が廃れないよう、後世に伝えていきたいのです。

志は、自分の中で留めておかずに、リレーさせていきましょう。

長い歴史を持つあらゆる伝統芸能が廃れずに、その味をより濃密にして現在まで伝えられているのが、志をリレーしているもっともいい例ですね。

箱根駅伝でも、タスキを渡す瞬間に、ドラマが生まれます。

志のリレーも、つないでいくところに、ドラマが生まれるのです。

by You