会社は好きなときに辞めていい。

親愛なるあなたへ

会社というものは、自己実現をしていく箱のようなものです。

日本は昔から愛社精神を謳ってきましたが、それは年功序列が定着し、定年までの生活を保障するものでした。

でも、このサラリーマン神話はとっくに崩れ去っています。

年功序列を謳っていても、そしてどんなに愛社精神を示していても、クビになる時代です。

会社というものは、一度入るとなかなか辞めにくいものです。

「辞めます」の一言が言えなくなってしまうのです。

これが、洗脳です。

「組織に染まる」という言い方をします。

組織に属すると気付きにくいことですが、組織の空気を吸っていると、その組織の考え方に染まっていきます。

その考え方が正しいと思うのです。

当たり前だ、と思うのです。

でも、他の組織に行ってみると全然違ったりします。

そして、多くの組織で共通するのが「辞めさせない」意識です。

誰でも「辞めたい」と思う時期があります。

でも、辞められないのです。

経済的な理由もあると思いますが、一番の理由は「辞めるのが怖い」のです。

自分だけ仲間外れにされるような意識、そして「裏切るの?」という言葉です。

でも、それらは全て幻想です。

マインドコントロールは、怪しい宗教に限った話ではないのです。

「自分が辞めたら会社がまわらなくなる」という責任感は、辞められない潜在意識を隠すためのものです。

組織は、あなた一人が欠けても、必ずまわるようにできています。

心配いりません。

自分が好きなときに、会社を辞めましょう。

by You