外の世界に触れる。

親愛なるあなたへ

転職しなくても、転職活動するだけでも外の世界を垣間見れるのは面白いですね。

面接に行けば必然的にその会社の空気に触れる。

諸々転職してきたし、さらに個人事業主だから契約先の世界に染まっていない、と思っても、実は染まっている自分がいる。

従業員として働くのと、個人事業主として契約するのではこれは「所属感」がもう天と地の差があります。

それでも染まる。

これが一つの組織に従業員として長く働いているのなら、「その組織の考え方を通じた目線」になっているのは間違いないことでしょう。

大学から新卒、あるいは社会に出てからでも切羽詰まった転職活動ならそんな余裕はないかもしれませんが(筆者も両方経験がありますが(汗))、ある程度余裕があるのなら趣味(?)とまではいかなくても、転職活動をすること自体に、特に長く会社にいる方々にとっては思いもよらぬ効果があるように思うのですね。

by You