後から来る問題は、後で処理する。

親愛なるあなたへ

人生は先が見えないものです。

どんなに計画的にやっていても、計画通りにはいかないのです。

動けなくなってしまう人は、後から起こりうる問題を次々に考えてしまいます。

何かをするために、リスクや事前に防げる問題を分析することは大切です。

でも、単なる分析マンになってしまうと、創造というステージからだんだん離れていってしまいます。

創造とは、無から有を作り出すことですから、あらゆる不安があるのは当たり前のことです。

僕は前の会社を辞める時、お金に関してある程度の目算をつけてから、目をつぶってエイっと飛び出しました。

でも、実際にはそれ以上の難題が待っていました。

それでも自分の力で解決することができました。

何かを始めるのに大切なのは、今準備できているところから走り出すことです。

全ての不安要素を取り去った上で走り出すということは、ありえません。

何かしらの不確定要素が必ず存在するのです。

でも、それは必ず解決できるものなのです。

問題は、後から来るかもしれないと悩まずに、来たときに解決しよう。

by You