新人への声のかけ方で、会社の運気が分かる。

親愛なるあなたへ

これから人材が伸びていくか頭打ちになってしまうかは、新入社員への声かけで決まります。

「大変だけれど、仕事って楽しいだろ」と声かけできる先輩がいる会社は、伸びていきます。

「仕事、楽しい?」と聞く会社は、ちょっとアブナイです。

最も危険なのは「続きそう?」と聞いてくる会社です。

先輩だけでなく、人事が聞いてきたら、アウトです。

「続きそう?」という聞き方には「仕事」の二文字が全く入っていません。

お金を稼ぐためももちろんですが、人は仕事を通して成長するために会社に入るのです。

続くか続かないかという質問をしてしまうと、新入社員の情熱が一気に冷めてしまいます。

一番大切な「仕事」を無視して、その会社にいるかいられないか、耐えるか耐えられないかという議論では、会社の運気も確実に逃げていきます。

伸びていく会社は、「仕事が楽しい」という着眼点から決して目を離しません。

毎日のビジネスライフのちょっとしたコミュニケーションで、社内の空気を変えることができるのです。

by You