組織。

親愛なるあなたへ

今から書くことは現実的で、やる気をそいでしまうかもしれないので申し訳ありません。

ほとんどの人が自分の会社に不満を感じ、何とか会社をよくしたいと思っていますが、組織というのは実は変わらないものなのです。

「会社を変えてやる!」という意気込みの方がいらっしゃったら、自分で事業を立ち上げた方が早いです。

もちろん変えられる方もいらっしゃると思います。

坂本龍馬が日本を変えたように。

でも、大変です。

私もいろんな組織を変えてきましたけど、一つの小さい小さい部署を変えるのに年単位がかかります。

組織を変える方法は上から降ろしていくしかありません。

下から変えるのは不可能です。

下の人が変えたように見えたら、それは上の人間が下の意見を取り入れるだけの器の人物だからである。

下にいる自分がトップになる頃には、組織に染まっている確率が九割九分九厘。

それは色んな会社が変わらない歴史が証明しています。

それなら同じ労力を使って事業を立ち上げたほうが、もしかしたら幸せなのかも分からない。

会社は上から変わることが必須。

それでも膨大な時間がかかります。

社長が自らの意識を変える。

すると役員が10年かかって意識が変わる。

さらに10年かかって部長・課長クラスが変わる。

さらに10年かかって係長・主任クラスが変わる。

さらに10年かかって新入社員が変わるのです。

社内の小さな小さなところに影響を及ぼして、組織は変わらないものだという現実を目の当たりにする。

でも、その現実に「はじまり」があると思うのです。

起業か転職かはたまた別の何かか、その「はじまり」は人それぞれだと思いますけれども、パっと扉が開く。

「社会に出られない」と言われた人間が今社長ですから、間違いないと思います。

by You