大体の企業内出世。

親愛なるあなたへ

企業の中で出世する。

ポスト争いにしのぎを削っている上司を見ると「あんな人間になりたくない」と思う新入社員の方もいらっしゃるかもしれませんが、出世争いというのは当人にしてみれば一つの楽しみであるわけです。

ここで、企業の中で出世する方法を考えてみようと思います。

出世するのに方法があるのか。

ある人は仕事の実力が認められ、ある人は駆け引きの上手さが際立っていた。

私自身も色んな会社を見てきて、組織とは生き物だなと痛感させられました。

いわゆる精神論では企業内出世はできないことを確信しております。

キレイごとだけでは企業内出世は難しい。

正直言うと企業の中で出世するより独立した方がカンタンなんじゃないかと、そういう思いもあってフラフラしているのですが。

一生懸命尽くせば上に上がれる会社もありますが、一生懸命な人を使い捨てにする会社あり、ヤバイ人ほど上に上がれる組織あり、なので注意が必要なわけです。

ただし、ブラック企業と呼ばれるところはこの不況で増えるのかもしれませんけど、ある程度マトモな会社が多いということがまだ言えるのではないかと思います。

ある程度。

そこで、そういう会社で出世する方法はないのか。

こういう話があるのです。

「出世とは一に運二に運、三四がなくて五に信頼」

運のつけ方はご存じ・・・ですね。

すると残るは信頼。

信頼される人が出世する。

大体の企業内人事とは、そのようになっているようです。

by You