好きなことしかしない人が、成功者だ。

親愛なるあなたへ

成功するぞと言うと、成功とは何ですかと聞かれます。

やっぱりお金持ちになることですかと聞かれます。

そうではありません。

成功とは「成功感」です。

自分は成功した、と感じることなのです。

では成功感はどこから来るのでしょう。

それは自分が充実感を得ているということです。

人生の意義を見出しているということです。

もっと言うと、自分が好きなことしかしていないということです。

もちろん大変なこともあります。

それもひっくるめて「好き・楽しい」を最優先できる人生を送ることのできる人が成功者です。

成功者は間違いなくお金持ちです。

すると、やっぱり成功者はお金持ちになることじゃないですかと言う人がいますけれども、そうではないのです。

お金は好きなことをするために必要です。

自分が好きなこと、楽しいことをするためには全く不安のない経済的基盤が必要になります。

成功する人はお金が欲しいからお金持ちになるのではありません。

朝起きてから夜寝るまで好きなことしかしないために莫大な財産を築くのです。

夢を見つけることができた人が成功者だと言いました。

夢とは、自分がやりたいと思うことです。

豊かな生活を送りたいという願望のもっと先にあるものです。

そのくらい好きで好きでしょうがないことです。

そこまでいくと、お金持ちかどうかは関係なくなってきます。

だから、今お金がなくても、その夢を見続けることができる人は成功者だと、僕はそう感じているのです。

by You