親愛なるあなたへ
「法則」と聞くと簡単に実行できそうに思います。
引き寄せの法則を使えば、願っただけで何でも叶うように思えるのです。
その真髄を理解せずに法則性だけに憧れる人は必ず文句を言うようになります。
願っているのに、強く思っているのに全然叶わないじゃないかと騒ぎ始めます。
そしてそのうちに、騙された、迷信だと責め立てるようになります。
スケープゴートについての記事を書きましたけれども、法則そのものに責任転嫁するようになるのです。
法則という言葉が問題なのです。
簡単に実行できるから法則という名前がついているのではありません。
引き寄せの法則という表現は現代科学との境目があやふやになるので、科学者は嫌います。
この表現は近年出てきたものですが、遡れば、新約聖書のイエス・キリストの言葉「求めよさらば与えられん」にその源を見つけることができます。
つまり「法則性」という言葉に囚われてはいけないのです。
引き寄せるというと向こうから勝手にやってくるイメージがあります。
自分は何もせずにあっちからトコトコやってくると思うから文句を言うようになるのです。
念じると解決策がやってくるのではありません。
解決する方法を自分が発見するようになるのです。
発見するのは自分の行動です。
行動しなければ見つけることはできません。
偶然に見つけることもあります。
でもそれは、自分が見つけようという意識があったから見つけることができたのです。
見つけようという意志がなければ確実に見逃してしまいます。
タイミングというのは、あります。
運気やご縁というのも、確かにあります。
そこが神様が手伝ってくれる部分なのです。
本人の行動についてまわる偶然を集めてみたら、結果として法則性が成り立っているだけなのです。
人生の魔法は使おうと思って使うのではありません。
頑張っているときに気づいたらすでに使っているものなのです。
by You