2012-10-29から1日間の記事一覧

ノウハウを作る楽しみが、夢をつなぐ。

親愛なるあなたへ人間はノウハウを吸収していくことで世界を広げていきます。実際の体験から学んでいきます。指南書としてのハウツー本も世の中にたくさん出ています。普段の生活ではノウハウは吸収するだけのように見えますが、そんなことはありません。自…

不平等を認める精神は、平等主義から生まれる。

親愛なるあなたへ僕は不平等な社会を肯定します。そして、平等という言葉が嫌いです。これまで書いてきたことと、同じです。でも実は、不平等な社会が健全だと考える根っこには平等の精神が流れています。一見矛盾するこの内容は、面白いです。それは、不平…

自信を持つには、自分との約束を守り続けること。

親愛なるあなたへ自信を持ちたいと人は考えます。でも、どうしたら自信を持つことができるようになるのだろうと悩みます。自信を持つのはそんなに難しいことではありません。大変だけれども、難しくはないのです。僕も究極の自信に行き着くまでに大変でした…

謎のままにしておくのも、美学だ。

親愛なるあなたへ久々に飛行機に乗りました。展望ロビーで飛行機が飛んでいくのを見るといつも感動します。翼と小さなエンジンだけで、その何倍もある巨大な塊をよく宙に持ち上げられるなと感心します。飛行機はジュラルミンという金属で強風で機体が浮いて…

土地のいいところを褒めると成長できる。

親愛なるあなたへ大学時代にお世話になった後輩の結婚式二次会に行ってきました。舞浜にあるイクスピアリが会場でした。ディズニーランドが大好きな彼女は夢の舞台で式を挙げることができた幸せ者です。今年の4月に親友の結婚式に行ってきてから半年ぶりの東…

貪欲さは、実は謙虚さだ。

親愛なるあなたへ貪欲さは傲慢さと勘違いされます。満足しないことと感謝しないことが短絡的に結び付けられるのと同じです。傲慢さとは、怠惰であるということです。満足していなければ怠惰になることはありません。さらなる高みを目指して努力します。成功…

感謝と成長欲はワンセットだ。

親愛なるあなたへ成功者は感謝する心を持っています。貪欲さも持っています。貧乏人は、感謝と貪欲さが相反するものだと思っています。貪欲さが感謝を邪魔して、感謝が貪欲さを邪魔するものだと思うのです。だから、お金持ちや成功者の言う感謝は口先だけだ…

成功するための手順は明確だ。

親愛なるあなたへ成功するための道のりは単純です。大変だけれども、単純なのです。努力です。努力なしには成功は絶対にできません。成功は努力の前にはありません。タナぼた感覚で手にした成功もどきは、あっという間に崩れます。悲壮感漂うのが努力ではあ…

好きなことしかしない人が、成功者だ。

親愛なるあなたへ成功するぞと言うと、成功とは何ですかと聞かれます。やっぱりお金持ちになることですかと聞かれます。そうではありません。成功とは「成功感」です。自分は成功した、と感じることなのです。では成功感はどこから来るのでしょう。それは自…

宇宙の法則は、実行する人のための魔法の言葉だ。

親愛なるあなたへ「法則」と聞くと簡単に実行できそうに思います。引き寄せの法則を使えば、願っただけで何でも叶うように思えるのです。その真髄を理解せずに法則性だけに憧れる人は必ず文句を言うようになります。願っているのに、強く思っているのに全然…