成長速度は改良速度。

親愛なるあなたへ

人間は成長します。

成長は急ぐ必要ありません。

自分のペースでいいんです。

ときには成長が止まることもあります。

それでも全然いいんです。

ただ、成長に速度があるのだとしたらどれくらいだろうという話を書きます。

簡単なんですね。

成長の速さは、改良の速さで決まります。

どんどん改良していけば、その分もっと成長できます。

いいやり方はそのまま続ければいいんですよ。

でも、前に書いた「ユダヤの法則」で、人間は決して完璧にはなれないんです。

どこかに改良点があるんだから、それを見つけたもの勝ちなんですね。

改良が速いほうがいい、遅いのが悪いって訳ではありません。

スピードが気になるのであれば、根本はそこにありますよってことですね。

これも勘違いされるのは、急いでやる必要はないんです。

マイペースで次々新しいやり方を出していく。

尊敬する斎藤一人さんの言葉を借りると「歩く」。

「走っちゃダメだよ、止まっちゃダメだよ」

自分の歩くスピードでいいんです。

自分が楽しめる速さで歩けばいい。

景色をゆっくり眺めながら歩くこともあるし、友達とワイワイおしゃべりしながら歩くこともあるし、スキップしながらチャッチャッと歩くこともあるよね。

改良を速くしないとって焦ると、どんどん速くしないといけないように思ってしまう。

それだと辛いですよ。

その都度自分に合ったペースで挑戦し、反省し、改良すればいいんです。

まずは、楽しさと明るさを忘れずにね!

by You