対象物。

親愛なるあなたへ

今回の旅で久々に新幹線に乗ってみました。

近頃は飛行機ばかりだったので、その速さに驚き!

新幹線は時速300キロ、飛行機は800~900キロだそうで、その速度たるや圧倒的に飛行機の方が上なのですが、体感上はどうしても新幹線の方が速く感じます。

それは周りの対象物ですね。

飛行機は空を飛んでいるとき雲しかありませんから対象物が分かりにくい。

新幹線は家々が周りに並んでますから、ビジュアル的な面に加え振動その他総合的な感覚として「速い!」

ふと気づいたのですが、「これって人間の幸せと同じ感覚ではないか」。

結局我々は何を対象として幸せと思っているか、というだけであって、実体としてものすごい幸せがあったとしても、その対象がなければ我々には分からない、ということなのですね。

一度でもどん底を経験すれば「あのときに比べれば」と思えるようになるのですが、それがなかったとしてもとにかく感謝してみること。

これが「対象物」を何かしら実体化してくれる一つの方法論に違いないとそう思ったんですね。

by You