成長速度。

親愛なるあなたへ

「人生変える!」みたいな世界に入り、本やセミナーで啓蒙するのは非常に素晴らしいことです。

その中で、これは私の過去の反省点でもあるのですが、その成長速度について「速い方がいい」「多い方がいい」ことがある種のステータスになるときがあります。

もちろんそれで自分のモチベーションをあげられる人ならいいのですが、疲れてしまう人もいると思うんです。

成長は速度も量も関係なくてやっぱり自分らしく。

魂は永遠ですからこれからずっと先長いのですから焦らなくても。

p.s.

魂の成長は「段差が急な階段」みたいなもので、早く行くことはできるけれども段を飛ばすことはできないようです。

それでも急だから早くいくと疲れてしまうことも。

結局自分のペース、マイペースを守るのが一番心地いいでしょう。

by You