仕事って、雑用です。

親愛なるあなたへ

働くって素晴らしいことです。

大変なこともあるけれど、素晴らしいことです。

素晴らしいことなんだから、仕事って中身が素晴らしいものだと思いますよね?

仕事を始めるとき、必ずみんなそう思うんです。

だからみんな大手に行きたがるし花形部署を望む。

もちろんそれはそれで悪くないんですよ。

自分が好きな仕事をするのが一番だからね。

でも仕事の本質はそうじゃないんです。

社会人を10年もやっていない若造がエラそうですけど、本当にそうなんです。

仕事の本質ってね、雑用です。

あらゆる仕事って、実は雑用なんですよ。

雑用の集まったものが仕事です。

雑用は他の人に押し付けて自分は目立つ立派な仕事をしたいって思うけど、それだと上手くいきませんよ。

だって仕事って雑用だからね(笑)

「雑用が嫌だ」っていうのは「私仕事しません」って言ってるのと同じなんです。

もちろん各ポジションの役割はあるんですよ。

社長には社長の役割があるし、部長には部長の役割、主任には主任の役割があるんです。

雑用に見えることを平社員がやっていることがあるかもしれないけど、それは役割の違いなんです。

例えば、部長の雑用ってハンコを押すことです。

決裁だ稟議だ色んな難しい言葉を使うけど、あれってハンコを押すことです。

ハンコってね、誰でも押せるんですよ(笑)

押し方さえ知っていればね(笑)

モデルさんとかプロスポーツとか、一見煌びやかな世界もたくさんあります。

でも、それも陰でたくさんの努力をしてるんです。

モデルさんって食事制限が本当に大変らしいんです。

プロスポーツの世界は朝から晩までひたすら地道なトレーニングをしてるんです。

だから雑用を嫌がることはないんですよ。

仕事ができる人って、きちんと雑用がこなせる人です。

何千万や何億の案件扱ってるって言っても、雑用ができる人の方が必ず仕事ができるようになります。

周りが何だかんだ言ってても、あなたは雑用を一つ一つこなせば絶対に大丈夫です。

そうすれば必ず上手くいきますからね。

by You