仕事って、片付けです。

親愛なるあなたへ

仕事は雑用だって言いましたよね。

実はね、もっと言うと、仕事って片付けなんです。

もうこれだけなんですよ。

仕事がうまくいかない原因は一つしかありません。

トラブルが起こるからです。

だってトラブルが起こらなかったら仕事はうまくいきますよね?

計画通りにいけば安泰なんです。

どうして愚痴や文句が多いかっていうと、トラブルがあるからなんです。

トラブルがあるから上司は怒ってるんですよね。

飲み会で愚痴が絶えないんですよね。

売上が上がらないってこともあるけど、それは売上を上げる手段を考えればいいんです。

その手段を考える時間がないだけなんですよ。

それでどうして時間がないかっていうと、トラブル処理に追われているからです。

だからトラブルを防げばいいんです。

トラブルを防ぐには一つしかありません。

どこに何があるかがすぐに分かればいいんです。

記録が分かればいいんです。

これだけです。

そのために片付けするんです。

整理整頓するんです。

色んな職種があって色んなトラブルがあるように見えるけど、キッカケってちっちゃなことなんですよ。

「あれどこにやった?」「これ知ってた?」

必ずこの言葉から始まる(笑)

得意先が無理強いしてきたとか、片付けだけでは解決できないトラブルもあるじゃないかって言うかもしれないけれど、その問題解決のために片付けだけで解消するトラブルを防ぐんです。

仕事ができる人、部署、会社は必ず片付けができていますよ。

片付けすればあらゆる無駄を省けるから、次のこと次のことってできるんです。

別に信じなくてもいいです(笑)

でもそういうものです。

何がどこにあるかみんなが分かるようにしてみてくださいね。

見違えるように職場がまわるようになりますよ!!

by You