動く健康。

親愛なるあなたへ

調子が悪いとき、体を休ませると大概は治ります。

エネルギーも休む間は消費されない。

この考え方がきわめて普通。

でも、この記事に寄ってくるのは普通じゃ嫌な方々だ・・・と僕が勝手に思ってるだけですけど、実は動かないと調子が悪くなる場合があるのです。

たとえば仕事。

仕事し過ぎると体に悪いよとか、適度の息抜きしないと長続きしないよって言いますけど、仕事が好きな人は仕事を辞めると体調が悪くなる。

仕事し過ぎると体に悪いという人は、実は仕事が嫌いな人である。

仕事が好きで楽しくてしょうがない人は一週間もゆっくりするととたんに調子が悪くなります。

これが不思議。

だからずっと動いていたい。

マグロとかカツオとかカジキとかは常に動いてないと呼吸ができずに死んでしまうそうですが、仕事が好きな人も仕事で呼吸しているようなもの。

好きなことしている間はずっと健康。

休む健康も大切だけど、動く健康も大切にするとずっと調子がいいですよ!

by You