謙虚が上手くいく理由。

親愛なるあなたへ

お国柄。

家柄、土地柄、お国柄。

それぞれ色がございます。

日本には謙虚という文化がある。

不思議なことにどんなに能力や才能があっても謙虚さがないと上手くいかない国である。

たとえばアメリカはどんどん目立った方が評価されます。

でも日本では謙虚もプラスしないと。

なかなかハード。

ところでどうして謙虚になると上手くいくのか。

そこには日本人特有の性質が見てとれそうです。

本当は日本人だけでなく人間みんなかもしれませんけど。

それは「自分が選択したのだと思いたい」

人間はやれと言われるとやりたくなくなる。

そして手柄を横取りされると気分を害する。

総じて人間は「自分でやった」と思いたい生き物なのである。

すると、何かをアドバイスされたとしても最終的には自分が選択したからだと思いたい。

でもアドバイスする側が偉そうにするとその人のおかげに思えてくる。

自分で勝ち取ったように感じない。

だから人はついていこうと思わないのですね。

アドバイスのときは相手の選択を大切にする。

そういう気持ちでいるときっと上手くいくと思います。

by You