英雄。

親愛なるあなたへ

先月行われた大阪都構想住民投票

残念ながら否決されましたが、橋下さんは本当にすごい人だなと思います。

政治の世界はあまり触れたくないのですけど、個人的に橋下さんをずっと応援している端くれとしてその人間的な魅力を思わず書いてしまうのです。

負けたはずなのにあの澄み渡った笑顔の会見。

何かをやり遂げた人間にしか出ない晴れやかな光。

そして有言実行のすがすがしい引退。

ご自身に反対多数をつきつけた市民に対し、「日本の民主主義を相当レベルアップした、大阪市民のみなさんは全国で一番政治や行政に精通されていると思います」と賛辞を贈られたことに言葉にならない人間的な大きさを感じました。

本当にみんなのことを考える人からしか出ない言葉。

「日本は本当に素晴らしい」「僕みたいな人間が長く政治家をやるのは危険で害悪。求められたときに務め、いらなくなれば即交代。そういう使い捨ての権力が健全な民主主義です」

何というか、本当に視野の広い、造詣が深い、僕なんかそのへんを漂っているチリにも及ばない。

正直に言うと大阪は本当にもったいない、惜しいことをしたと思います。

勇気と覚悟と、そして無私で自分の役割を引き受けることのできる人間が本当の英雄なのだと思います。

橋下市長、本当にお疲れ様でした。

by You