後付けのラクさ。

親愛なるあなたへ

名前や肩書きなんてのはきっと後付けでいいのでしょう。

先につけると自分で可能性を狭めてしまう。

物書きになるなんて思ってもみませんでしたけど、ブログを書いてるからきっと物書きなのでしょう。

肩書きつけるのも自分の都合のいいように、かなり曖昧な方がいいと思います。

「ライフスタイリスト」なんて肩書きをつくってみましたけど、精神的なことや人生論が好きだというだけで別に何かの資格があるわけではない。

女遊びしようがエロ本読もうが、哲学語ってりゃライフスタイリストなのだからこれほど便利なものはないのだと、そうタカをくくっているのであります。

会社の中では課長とか部長とか、そういうのは大事なのだと思いますけど、あんまりこだわると「自分は管理職だから」とエロ本も読めなくなってしまう・・・ってことはないか。

とりあえず、後付けでいいのではないですか。

by You