人間万事塞翁が馬。

親愛なるあなたへ

昔、中国の砦に一人の老人が住んでいました。

砦(塞)に住む老人(翁)ということで、塞翁と呼ばれました。

ある日、塞翁の飼っていた馬が逃げてしまったため人々は慰めに行ったのですが、「これはきっとよいことだ」と彼は言いました。

すると数日後、逃げた馬が仲間を連れて帰ってきたので人々は喜びましたが、今度は「悪いことになるかもしれない」と言いました。

しばらくすると、塞翁の息子が落馬して怪我をし人々はまた憐みましたが、今度は「これはきっとよいことだ」と言いました。

その後、戦争が始まったのですが彼の息子は怪我のため戦死せずに済んだ、というものです。

私たちは目の前の現象に一喜一憂していますが、ホントは幸・不幸なんてのは予測不可能なものである。

人間万事塞翁が馬

いいことはそのまま受け取り、悪いことはいいように取ればそれでいいだけ。

by You