お人よし。

親愛なるあなたへ

世の中はシビアであるから「お人よし」では渡っていけないとのことであるが、意外にもお人よしの方が夢を叶えるという、そういう都合のいい話もあるのである。

何故かというと、お人よしの人は騙されやすい。

私も呆れるくらいのお人よしでしたから騙されやすさも天下一品なのですけれど、ひどい目に何度かあえば人相も見れるようになる。

「人相を見る」のと「相手を疑う」のは少し違いまして、人相というのは感性の世界ですから「パッと見」である。

プロの面接官が最初の3秒だか5秒だかで採用の可否を決めるというあの話、分かるような気がします。

そしてここからがオイシイ話なのですが、騙されやすい人は自分自身をも非常に騙しやすいという特典を持っているのである。

周りに合わせて自分を騙し騙し生きてくると苦しいのですけど、そういう人がひとたび夢を持とうものなら、成功法則だか宇宙の真理だか知りませんけど自分を心底「騙せる」から成功してしまうのである。

成功や幸せに必要なのは自分を洗脳する力。

お人よしにとっては超おトクな話なのである。

by You