ブラインドタッチ。

親愛なるあなたへ

これはコツかどうか分からないのですけど、すべての仕事に共通することがあるように思うのです。

物を片付けることに近い。

それが「元の位置に戻すこと」。

これだけである。

パソコンで手元を見ずに打ち込む操作を「ブラインドタッチ」と言います。

全ての位置を把握しているように動きますけれども、手を元の位置に「戻す」のである。

ブラインドタッチの練習では「ホームポジション」と言って、人差し指を左手は「F」、右手は「J」に戻すクセから始めるのです。

これだけで効率よく正確に打てるようになる。

指が元の位置を覚えるから、それで全体が分かるようになる。

不思議なものですけど。

全体を見るために原点に返る、ということなのだと思います。

by You