一番かわいいとき。

親愛なるあなたへ

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭同士でよく耳にするのが「今が一番かわいいときですよね」「そうですよね〜」という会話。

お子さんは天使のような存在で周りの人をみんな和ます。

でも、「今が一番かわいいとき」というのは、深層心理では子供を支配したい気持ちの表れ。

反抗されたり自分の意見を言われるのが嫌だという気持ちの表れ。

その子がいくつになっても全部受け入れられるのが本当に素晴らしい親御さん。

そういう人は「今が一番かわいい」とは思いません。

子供は、「親が自分とは違う人間を受け入れられる修行」のために生まれてきてくれます。

ですから「今が一番」とは言わず、どうか最後までその子を信じ、本人の意志を心から尊重してあげてください。

by You