信頼感と刈り取った感。

親愛なるあなたへ

営業をやってて私が好きでない言葉に「刈り取る」というものがあります。

これは決して通信業界の悪口ではないのですけど、みなお客を「刈り取る」と言います。

非常に「余裕のなさ」が伝わってくる。

でも本人たちは「刈り取る」と喜びに変わると思っているらしい。

私は、刈り取るよりも「信頼感」を大切にしています。

信頼感はお客さんを想う気持ちです。

もちろんトークは磨きます。

でも、「商品が相手を幸せにするんだ」という気持ちを忘れるな、忘れるなと自分に言い聞かせる。

不思議なのですが、信頼感で契約するとそこには穏やかな温かい空気、お互いが「言い商品を勧めてくれてありがとう」「お客さんのためになって嬉しい」という愛のお金の流れがあるのに、それを見ている「刈り取るのが好きな人」は何故か面白くなくてブスっとする。

我が強いのです。

お客さんを「刈り取ろう」と思ってる人は、「自分がやってやったんだ」という我が強い。

だから穏やかで、楽しそうで、苦労もなく、愛で契約しているのを見ると非常に悔しい。

我をなくせばいいのです。

営業にまつわる人間心理の不思議なお話です。

by You