食べ物と信用度。

親愛なるあなたへ

私は食べ物に苦労した経験がない人をあまり信用しません。

もちろん人生の苦労は人それぞれですから、いい悪いはないと思います。

ただ、食べ物に苦労したことがない人は、お金持ちになろう・成功しようという人に「そんなに欲張っちゃいけないよ」「なんで金持ちなんかになろうと思うの?」という罪悪感を投げかけます。

私は、そういう人を見ると「食べ物のありがたさ」や「お金のありがたさ」が分かっていないのだなと即断します。

そういう人も、口では「お金ってありがたいものだよね」と言います。

「食べ物に感謝しましょう」とも言います。

でも恐らく本当の意味では分かっていないのでしょう。

本当に食べるのに苦労した人は、他の人の成功を応援してくれますよ。

by You