満たされた次を考える。それがコツだと思います。

親愛なるあなたへ

お金を有り余るほど持ってみたいと思うのは、人の常です。

そこまで豊かにならなくても構わないって人もいるけど、宝クジが飛ぶように売れるのはやはり豊かさに対して興味があるからですね。

豊かさは素晴らしいことです。

その素晴らしい豊かさを本当の豊かさに変えるにはどうすればいいか。

お金を持つと幸せになれると、普通は思います。

ところがお金を持つと今度は悩みが出てくるのです。

全てを満たされると悩みが出てくる。

不思議なのですが本当にそうなのです。

お金持ちでない人が言うのは相当珍しいですからね(笑)

こういう言い方はおかしいですけど、お金がないうちはお金がないことを悩んでいるからそうでもない。

ある程度お金があれば生きてくことに必死になれるから、自殺しようとは思わないのです。

ところが、あらゆるものを手に入れると何故か悩みが出てくる。

空虚感という悩みが。

「全てが満たされてしまってどうしよう」と思う。

お金に関して悩みがないことが悩みになってしまう。

果たして生きている意味があるのだろうか。

不幸なお金持ちがいっぱいいるのは、お金のことだけを考えてお金持ちになるから、それが満たされた瞬間に思考が止まってしまうのです。

人間は思考が止まることをもっとも恐れます。

それ以上考えなくなることを恐れる。

幸せなお金持ちはひたすら働き続けます。

中には慈善事業に尽くす人もいる。

お金や名誉のためにではなく、お金で満たされた次に行こうとしている。

それらは好きでないととても続くものではない。

成功者が、自分の好きなことでお金を稼がないと幸せになれないと言うのはそういうことなのですね。

好きでもない仕事でお金持ちになっても、満たされた次が怖いのですよ。

好きでもないことしか残らないからね(笑)

将来お金持ちになろうと思ったときに、このことが分かっていればきっと幸せなお金持ちになれますね。

幸せなお金持ちはお金がないときにも満たされた次を考えている。

お金と幸せの関係はこれに尽きると思います。

by You