質素なお金持ち。

親愛なるあなたへ

私はお金や経済のことについて騒いだりわめいたりするのですが、私自身は実はお金というものにあまり執着がないのですね。

これは昔からそうで結構使ってしまうタイプなのですが、自分のためというよりも「必要なら出すよ」という感じで、あるならあるなりに、ないならないなりの生活をしてきたように思います。

もちろんお金持ちを目指し、多分なってしまうと思うのですが、豪勢な生活をしたいとは不思議と思わないのですね。

お金持ちになっても普通のマンションに住んで(さすがに買うかもしれませんが)、普通の服を着て、普通に弁当屋さんやファミレスで食事をすると思います。

じゃあ何でお金持ちになるのですか、というと、一つは私の中で最も大切な「自由」をより確立するため。

今から東京まで行け、と言われたらタクシーで割増の料金で10万20万でも行く。

アメリカで仕事をしろ、と言われたらファーストクラスで100万払ってもパフォーマンスを保ちながら行く。

たったそれだけのこと。

二つ目は、周りの人を経済的に助けることができるからですね。

大切な人が病気になっても1億出して治るなら喜んで払います。

恩を受けた人がお金が必要となれば喜んで力になります。

たったそれだけのこと。

そして最後は、宇宙の法則を演繹的に証明してお役に立ちたい。

基本変な人ですから、科学出ではあるのですけれども、私が記事を書きながらお金持ちになることで神様が喜んでくださるような、そんな気がするのですね。

これも言ってしまえば自己満足ですから「たったそれだけのこと」。

もちろん、優雅な生活を堪能するお金持ちの方で幸せな方もたくさんいらっしゃると思います。

もしお金持ちになるのだとしたら、なる前に「しっくりくる生き方」を自分と相談しておくといいんじゃないかと、今はお金のない妄想族は思うわけです。

by You