本質の見抜き方。

親愛なるあなたへ

物事の「本質」を見抜くのを趣味にすると、普段と違った楽しい世界が待っているかもしれません。

どうやって本質を見抜くのか。

それは、「物事を分解して見ること」だと思うのですね。

例えば、広告やポスターで綺麗な女優さんが「あなたの肌年齢何歳?」なんて書かれてると女性はドキッとしてしまうかもしれませんが、その女優さんとそのテーマとそのキャッチコピーを書いた人は全く何の関係もない。

まるで女優さんに自分が言われているようなカンジがするから「じゃあ私もそこの化粧品使っちゃおうか」となるのですが、その女優さんは一生懸命カメラの前で監督に指示されながらキレイに映ることだけを考えている。

お仕事の最中は化粧品のことはきっと考えていないでしょう。

それからこれは以前も書いたことがあるのですが、ある会社が経営不振で、それをあおるかのように「天気の悪い日に撮った」本社が記事に映っていた。

でも、どのくらいの経営不振なのかは本社の写真からは全く分からないはずなのに、人は「この会社ヤバイな」と思ってしまう。

不思議なものです。

それから人の心も同じ。

誰かに悪口を言われたり、嫌なことをされたりすると、その現象を分解する。

嫌な出来事だけに焦点を当てると「嫌な気分」で終わってしまいますが、それがいったいどういう理由で、なぜ私で、どういう状況だからそうなるのか、と一つ一つ分解してみる。

簡単に言うと「分析」ということになるのだと思いますが、目の前の現象をまるでパズルのピースを探すように楽しんでみては?

by You