JRの力。

親愛なるあなたへ

「鉄道の影響」というのは実はすごく大きいものだと思います。

それは時刻表とか実際の運行状況もさることながら、「車内の雰囲気」に対して。

多くの人は鉄道を利用していると思います。

たとえば私の住んでる大阪で言うと、大阪環状線という東京の山手線みたいにグルグルまわる電車があるのですが、これが「新車両」になってから明らかに車内の雰囲気が違うのですね。

これまでは「国鉄時代の遺産」とも言われる伝統ある旧型が運行していたわけですが、やはり社内も「お疲れ気味」になってしまう。

そこから発する人の波動が社会の活性化とつながると思うとこれはすごい力だと思うのです。

もし選択肢があるのなら、元気な鉄道を選ぶ、というものありそうですね。

by You