経済不変の真理。

親愛なるあなたへ

「経済的な成功」というのは、昔からやり方が決まっていて変わっていないように思います。

「お金」=「質」×「量」

「サービスや製品の品質」と「提供した量」の掛け合わさったものがお金に換算される、という方程式です。

これはおそらく将来も、未来永劫変わることはないでしょう。

成功者が「自分の好きなことを仕事にしなさい」というのは、この「質」を維持するため。

人はみんな精一杯やっているのですから、その精一杯やっているその他大勢の中で「好き」というエネルギーを加えないと、どうしても「質」が下がってしまうのです。

「頑張り」だけでは質は維持できません。

「好き」がないと。

では品質がいいのができたらいいのか、というと、例えば人間一人でできることには限りがあります。

職人さんがものすごい時間と手間をかけて着物を一つ縫ったとしても、それを買えるのは一人だけですよね。

だからそのお客さんからしかお金が入ってこない。

そこで今度は「システム」が必要になってくる。

この高い品質をより多くの人に使ってもらえるようなシステムを考える。

経済的に豊かになる不変の真理は、「自分の好きな分野でシステム化すること」に尽きます。

いきなりそこへはいけませんから、一歩ずつ近づいていくのですね。

by You