親子逆転の役割。

親愛なるあなたへ

「後に生まれてくる魂の方が進化している」というのが私の基本のスタンスです。

だから、親は子供に育てられるんだ、と。

若い世代を見ると、きっと私より前を進んでいるんだろうなぁと。

じゃあ魂が進んでいるから今世立派な人間なのかというと、それはその人が人生をどう歩むかでしか分かりません。

魂が進化している、というのはそういうステージを選んできた、ということ。

だって世の中はどんどん複雑なことが出来上がっていくのですから、それに対応できる魂が生まれてくる。

もちろん魂自体が対応できたとしても、本人の選択で人生が全然違うものになってしまうこともあります。

親子逆転の場合もそうですね。

親が子供に育てられていても、今度、その子供が自分の選択によって、親に育てられる、という現象がある。

分かりやすい例で言えば、親が認知になって「子供帰り」すると、その息子や娘は親のお世話をすることで魂が磨かれる。

個人的な知り合いにもそのような例があるのですが、その方は子供がなく、「介護」によって成長したと言っていました。

0.1%しか垣間見ていない私からでも本当に壮絶な現実に映りましたが、「ああ、まさに子供を育てる修行を親子逆転の役割で担っているのだなぁ」と。

宇宙というのは私達の叡智を凌駕する何かですから、この世の現象は人間の理屈で割り切れないものだと思います。

基本は、親は子供に育てられ、若い人は常に前を歩いていると思っています。

その中で、親子や年代の逆転がそれぞれの魂を育てることもあるのだ、とすると世の中の現象を私達の心でもう少し吸収しやすくなるのではないでしょうか。

by You