シャワー室での視点。

親愛なるあなたへ

関空のシャワー室で思ったことなのですが、15分お湯が出るシステム(止めてるときはノーカウント)で残り時間が余ってしまったら、お湯を流し続けるのはもったいないから、そのまま出ようとする「道徳心」が働くじゃないですか。

ところが、全部使い切って、浴室の扉を閉めると「自動洗浄」が始まって次の人が利用できる仕組みになっているらしいのです。

途中で止めたままにするとエラーになって係員の人がいちいち見に来ないといけないようでした。

次の人もすぐ使えないし。

自分の道徳心が役に立たない、もしくは物事を妨害していることがある。

どちらが「人のため」かは、よくよく考える必要がありそうですね。

by You